FC2ブログ
avatar image

受験に臨む我が子に伝えた3つのこと

幸育×教育でママと子の笑顔を増やす!!
川村久実子です。

2月に入り、もう10日が経とうとしています。
ここ数日は雪のお天気。
新潟らしい冬を感じています。

さて、我が家は大学受験真っただ中。

「今日はどこの試験だっけ??」
「お弁当はいるの??」
なんて言いながら、少し落ち着かない日々を過ごしています。

センター試験を2日後に控えた頃、娘は体調を崩しました。
緊張感からくる不調、そう感じました。

幸い一日で回復しましたが、どこか不安そうな娘に3つのことを伝えました。

受験できることに感謝を。

当日はベストスコアを狙わないこと。

重要なのは、どこに行くかではなく何を学びたいか。


まずは、受験会場にたどりついて試験問題を目の前にできたら、もうそれだけで幸せなこと。
当たり前のように思うかもしれないけれど、様々な事情で試験を受けることができない人もいる。
センター試験2日前に体調を崩した娘だって、体調が回復しなかったら受験できなかったかもしれない。
受験できるだけでそれはありがたいことなんだよと伝えました。

そして、第一志望校に受かりたい!!という気持ちはよーくわかるけれど、受験は水物。
どんなに頑張っても努力しても、思うようにならないこともある。

私自身、センター試験の魔物にやられた経験をもつ一人。
かなり強烈な経験ですが、だからこそ伝えられることがあると思っています。

当日は、ベストスコアを出すんだ!とつい意気込んでしまうけれど、本番では自分では気づかないうちに緊張したり慎重になってしまっているもの。
やはり本番は模試とは全然違う。

余計な力みはときに大きな不安に変わります。
普段通りにできるだけでもう十分OKなのです。

結局、受験はなるようになる

私が自分の受験で実感したことを、さらっと伝えました。

縁があるところに道がつけられていく。
私自身、受験については望んでいた結果ではなかったけれど、つけられた道の先に沢山の素晴らしい出会いが待っていました。
そして今があります。

どんな結果になっても、娘達が歩む道を全力で応援していく。
そう決めています。

今夜も娘達は早々と就寝。
睡眠時間の長さでは、受験生の中で一番かも(^^;)
我が家の受験は、こんな感じでまだまだ続きます。

受験に臨む皆さんにもエールを。
春までもう少しです。
頑張れー!受験生!!

合格絵馬
rumoさんによる写真ACからの写真です。


Mama Cafe@新潟のホームページができました。
現在お申込み可能なMama Cafeの確認やお申込みがスムーズにできるようになりました。
ぜひご利用ください。
Mama Cafe@新潟のホームページ

【川村久実子のMama Cafe@新潟】
●新潟市中央区:2020年2月27日(木)10時~12時
『子どもを伸ばす家庭学習3つのポイント』
 ~ママだからこそできる勉強サポートとは~

場所:パンとカフェ シエール(新潟市中央区八千代2-3-1 NST2F)
参加費:1000円(別途フリードリンク代500円がかかります)
定員:6名 残席3名様
詳細・お申込み:https://resast.jp/events/404939


●新潟市北区:2020年3月2日(月)10時~12時
『子どもを伸ばす家庭学習3つのポイント』
 ~ママだからこそできる勉強サポートとは~

場所:わらび屋 朝日町店(新潟市北区朝日町2丁目13-22)
参加費:1000円(別途、1品以上のデザートの購入をお願いします)
定員:6名 満席となりました
詳細:https://resast.jp/events/404886


【Mama Cafe@新潟のリクエスト開催も随時受付中】
各テーマ、4名様以上で開催いたします。

テーマ1:子どもの考える力を伸ばす「5つの言葉」
テーマ2:勉強の苦手意識を転換する方法
テーマ3:やる気の芽を伸ばす10の声がけ
テーマ4:終わらせればそれでよい?宿題サポート術
テーマ5:スマホやゲームとどう付き合う?
テーマ6:子どももママも幸せに生きるための親子の関わりとは
テーマ7:『強み』を活かす!子どものタイプ別対応法
テーマ8:学びに向かう力を育む親子のコミュニケーション
テーマ9:自己肯定感って何だろう?


Mama Cafeについての開催リクエスト・お問い合わせは、
お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
⇒ お問い合わせフォームはこちら

メルマガ始めました!
月に1、2通ほどの頻度で、読者登録してくださった方にメールが届きます。
(メルマガ限定の幸育×教育コラム、Mama Cafe等のお知らせ、アロマミニコラム)

読者登録していただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
ママと子の笑顔のための 『幸育×教育』メルマガの購読(無料)申し込みはこちら

◆「カフェスタイル勉強会 Mama Cafe」 とは
2016年から教育者である石田勝紀先生が主宰している会。
「ぐんぐん伸びる子に育てたい」「前向きな子どもに育てたい」と考えるママさんたちが集うCafe スタイルの一期一会の勉強会です。

教育専門家 石田勝紀先生 公式サイト↓
http://www.ishida.online/

最後までお読みくださりありがとうございました。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する