FC2ブログ
avatar image

あなたの存在が誰かを幸せにしています~新潟アロマの日ハンドトリートメントより~

幸育×教育でママと子の笑顔を増やす!!
川村久実子です。

11月3日(日・祝)文化の日。
新潟アロマの日イベントに、スタッフの一人として参加しました。

毎年文化の日前後に、新潟市食育・花育センター共催で開催されるこのイベント。
もう5回目でしょうか。
初回から参加させていただいています。

私は、アロマセラピストとして、ハンドトリートメントを担当。
10名を超える方々のトリートメントをさせていただきました。

トリートメントブースにお越しくださった皆さま、
イベント準備・運営に尽力された新潟アロマの日実行委員会の皆さま、
会場の新潟市食育・花育センターの職員の皆さま、
告知にご協力くださった皆さま、
ありがとうございました。

アロマセラピストとしての活動は、私の大切な一部分。

どうして続けているのかと言えば、一言でいうなら
幸せを感じられるから

私の場合は、ここに尽きるかなと思います。

塾でのお仕事やMama Cafeの活動は、どちらかというと頭をフル回転させている感覚。
その感じがすごく好きだし、やりがいや幸せも沢山感じています。

一方、アロマセラピストとなると、頭というよりは感覚を研ぎ澄ますような感覚。
手(触覚)、香り(嗅覚)、クライアントさんのちょっとした変化や表情、声のトーンなど、
感じられるすべてに集中して臨みます。
その瞬間もまた大好きな時間。

目の前のことをそのまま感じ受けとめるということがとても大切だと気づけたのは、
アロマセラピストとしていろいろ学ばせていただいているからかなと思います。

この2つの活動が、全く違うようで、リンクしていることも沢山あって。
どちらも大切な私の一部分。

トリートメントさせていただいていると、幸せな瞬間に沢山立ち会えます。

緊張感からか少しこわばっていた表情が、ふわぁっと緩んで笑顔になったり、
「体がポカポカしてきました~」 って喜んでくださったり、
「会いにきました~」 って懐かしいお顔を見せてくださったり、
「なんかすごく癒されちゃいました」って嬉しいお言葉をくだったり。

お一人たった10分くらいの短い時間。
でも、その言葉や表情や体温から、そのたびに私も幸せをいただいて。

「一日中で疲れませんか?」
なんて心配してくださる方もいらしたのですが、不思議と全然疲れない。
みなさんから幸せをいただいているからかなと思います。

今回は、お話ししている間に、大学の同窓生(学部は違う)ということがわかり、共通の知り合いがいることが判明するという面白いご縁も。
初めてお会いしたのに、逆に励ましの言葉もいただいちゃいました。

そして、イベントも終わりに近づいたころ、私にとって大切な友人がブースに。
トリートメント中はおしゃべりしすぎは良くないのですが、彼女の前だと不思議とペラペラ話してしまいます。

両手で、手を包み込むホールディングから始めようとすると、
彼女が一言、「ここが好き」 と。
IMG_0982 (2)
(写真は、昨年の新潟アロマの日のものからお借りしました)

その一言に、アロマセラピストになって本当によかったと。
幸せいただきました。

新潟アロマの日には、就労支援ワーク&カレッジ Oneながおかさんも毎年ブース出店されています。

20191105131823311.jpeg

マスキングテープとクリアファイルを購入させていただきました。

Oneながおかさんのデザイナー、花子屋さんの作品。
手書きで描かれたラベンダーと妖精。
なんとも優しくて繊細で。
見ているだけで、心が癒されます。

誰かを幸せにするって、それぞれ形は違えど、もしかしたら誰もができることなんじゃないかなってふと思いました。

そばにいてくれるだけで、生きててくれるだけで、その存在が幸せをくれるってことも。
あなたの存在が今日誰かを幸せにしているかもしれません。

私にはそのために何ができるだろう。
これから自分の道を歩いていく娘達には何ができるだろう。
そんなことをゆるりと話してみようかなと思います。

改めて、私の前に座ってくださった皆さまから、今年も沢山の幸せを感じさせていただきました。
ありがとうございました!


Mama Cafe@新潟のホームページができました!

現在お申込み可能なMama Cafeの確認やお申込みがスムーズにできるようになりました。
ぜひご利用ください。
Mama Cafe@新潟のホームページ

【川村久実子のMama Cafe@新潟】
●新潟市北区:2019年11月25日(月)10時~12時
「学びに向かう力を育む親子のコミュニケーション
 ~勉強に対するマインドをプラスに変えるには~」


場所:わらび屋 朝日町店(新潟市北区朝日町2丁目13-22)
参加費:1000円(別途、1品以上のデザートの購入をお願いします)
定員:7名 満席となりました
詳細・お申込み:https://resast.jp/events/379846

●新潟市中央区:2019年11月30日(土)14時~16時
「学びに向かう力を育む親子のコミュニケーション
 ~勉強に対するマインドをプラスに変えるには~」


場所:パンとカフェ シエール(中央区八千代2-3-1 NST2F)
参加費:1000円(別途フリードリンク代500円が必要です)
定員:7名
詳細・お申込み:https://resast.jp/events/379862

【Mama Cafe@新潟のリクエスト開催も随時受付中】
各テーマ、4名様以上で開催いたします。

テーマ1:子どもの考える力を伸ばす「5つの言葉」
テーマ2:勉強の苦手意識を転換する方法
テーマ3:やる気の芽を伸ばす10の声がけ
テーマ4:終わらせればそれでよい?宿題サポート術
テーマ5:スマホやゲームとどう付き合う?
テーマ6:子どももママも幸せに生きるための親子の関わりとは
テーマ7:『強み』を活かす!子どものタイプ別対応法


Mama Cafeについての開催リクエスト・お問い合わせは、
お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
⇒ お問い合わせフォームはこちら

メルマガ始めました!
月に2通ほどの頻度で、読者登録してくださった方にメールが届きます。
(メルマガ限定の幸育×教育コラム、Mama Cafe等のお知らせ、アロマミニコラム)

読者登録していただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
ママと子の笑顔のための 『幸育×教育』メルマガの購読(無料)申し込みはこちら

◆「カフェスタイル勉強会 Mama Cafe」 とは
2016年から教育者である石田勝紀先生が主宰している会。
「ぐんぐん伸びる子に育てたい」「前向きな子どもに育てたい」と考えるママさんたちが集うCafe スタイルの一期一会の勉強会です。

教育専門家 石田勝紀先生 公式サイト↓
http://www.ishida.online/

最後までお読みくださりありがとうございました。
Theme: 幸せになる考え方 | Genre: 心と身体

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する