FC2ブログ
avatar image

陶芸初体験

香活&幸育のすすめ かわむらくみこ です。

昨日朝に起きた大阪地震。

大阪に住む親戚が無事とわかり安堵する一方、小学生の女の子を含む犠牲者や怪我をされた方々、被害にあわれた方々のニュースを見るたび、地震の恐ろしさと地震の国に住む現実を改めて感じています。
こうして無事に今日という一日を過ごせることも当たり前ではないのだなと。

一刻も早い復旧と、被害にあわれた方々の心の平安を祈ります。お見舞い申し上げます。

4日ほどブログが書けずにいました。
今日はまとめて何記事か書いちゃおうと思います。

先週、ずっとやりたいと思っていた陶芸を初挑戦。

今年のテーマは、やりたいことをやり、会いたい人には会いにいく!
(主婦の私ができる範囲でね)
そのやりたいことの一つが陶芸でした。

教えてくださったのは、陶芸工房菫のゆきこ先生。自然体で凛とした美しさをもつ素敵な先生です。
菫さんがあるのは歩いていけるご近所さん。本当に嬉しいご縁。

「陶芸は体力勝負ですよ~」
と先生から言われて、最初に行った工程は土練り。
全身を使って行う作業。ほんと体力いります。
(実はその夜、脚がつりました。)

次に初のろくろへ。真剣です。


先生がサポートしてくださる安心感と心強く優しい声がけ、そして先生の手直しも沢山していただいて、なんとか形になりました。

初作品は、大食いの娘達用のごはん茶碗。希望に応えて大きめサイズ。
かなり大きめに作りましたが、できあがりは18%ほど縮むそうですよ。




7月上旬の色付けがまた楽しみです。何色にしようかな~♪

土に触れ、手と指と身体全体の感覚を研ぎ澄ませながら作っていく作業は、大胆かつ非常に繊細さを必要とする作業。
不器用でデザイン力もなく、陶芸については全くわからない私ですが、土の感覚を必死につかもうとする瞬間は、アロマトリートメントで目の前のお身体と皮膚の状態を手と指と全身の感覚を総動員して把握しようとする瞬間にどこか似ているなと感じました。

無心になる時間。
一言で言うと「好き!面白い!!」

これからも時々お世話になって、手作りの器をプレゼントできるようになりたいなと勝手にワクワクしています。

帰りにはお庭のハーブも分けていただきました。
自然の恵みへの感謝を忘れず、丁寧に暮らしていらっしゃる先生。
かたや、庭のハーブをほったらかしていた私。
刺激を受けて庭の草むしりとお手入れしました(^^;)

ゆきこ先生、そしてご縁を繋げてくれた友人に感謝を!
ありがとうごさいました。

では、今回はこの辺で。
お読みくださりありがとうございました。
Theme: 楽しく生きよう! | Genre: 心と身体

Comment

  • すみれ
  • URL
No title

こんなに素敵に褒めていただいて
まぁ♡ どうしましょう♡

そっか~陶芸とマッサージは似ているところがあるのですね♡
おもしろい!
そして久美子さんの粘土に対する感じ方や捉え方がとても的をついていてびっくりです!
きっと久美子さんならすぐにオーケストラの指揮者のように
粘土とうまくハーモニーを奏でられるようになると思いますよ♡


  • かわむらくみこ
  • URL
Re: No title

すみれさん

先日は楽しい時間をありがとうございました!

オーケストラの指揮者のように粘土とハーモニーを奏でる♪
なんて素敵な表現なんでしょう♡
ほめ上手な先生のおかげで、ますます陶芸が楽しくなりそうです。

何年かかるかわかりませんが、細く長く陶芸を学ばせていただけたらと思っています。
季節ごとに器が作れたら嬉しいななんて勝手に思っています。
これからも末永いお付き合い&ご指導よろしくお願いします!

> こんなに素敵に褒めていただいて
> まぁ♡ どうしましょう♡
>
> そっか~陶芸とマッサージは似ているところがあるのですね♡
> おもしろい!
> そして久美子さんの粘土に対する感じ方や捉え方がとても的をついていてびっくりです!
> きっと久美子さんならすぐにオーケストラの指揮者のように
> 粘土とうまくハーモニーを奏でられるようになると思いますよ♡

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する